back to the source - 原点回帰😎

自然言語処理 初心者

サクラダリセット先行上映回&10話までの感想(ネタバレ込み)

昨日, サクラダリセット9話,10話先行上映回にいってきました.
サクラダリセットのイベント行くたびにもらうマクガフィン(ただの石). 一体2クール終わった後には何個溜まるんだ…
作品は10話で一連の話に一区切り(全ての伏線を回収したわけではない)しました.

https://sagradaanime.tumblr.com/post/161196953144/5月30日火開催サクラダリセット先行上映会当日券販売のお知らせ
sagradaanime.tumblr.com

本編の感想(10話中心)

10話までで原作は1〜3,4巻の内容.

散りばめられた伏線回収をしている段階がすごく鳥肌.
見てない人は見てください!!! 途中退屈しますけど10話まで見て初めて繋がった感がある.

全ては未来視の能力をもつ相馬菫によって計画されていたシナリオだった.
そのシナリオを進めるためにマクガフィン 相馬菫を蘇らせるためにマクガフィンを利用して集まった能力者たち
その能力を繋げていくと…!!

とくに相馬菫を蘇らせる能力の繋げ方が最高でした.

佐々野(能力で作成した写真の時間に10分間滞在できる) によって作成された写真の中の相馬菫に対して,坂上(本人が触れている時に限り,左手で触った人物の能力を右手で触った人物に共有できる)は村瀬(「消したい物」と「触れる体の部位」をコールする事で、任意の物を消す事ができる能力)によって相馬菫の存在をリセットから無効化し,ケイが春埼美空にリセットを行う. 佐々野の作成した写真は破ると10分間滞在できるが, 破ったという事象が起こらなかった世界に対しては無効である.

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!でした.
能力一つ一つは小さい(いやそれ小さくないだろって能力もあります)けど, 集まれば大きなこともできるって感がすごい.

未来視できる能力って魔女の例を見ると普通の人にとっては窮屈で辛い未来しか見えないんだけど, 相馬菫はどう思うのか. すっごく気になります. そして魔女が言った「困難」
2クール目も楽しみ.

10話で相馬は2年前の死ぬ前に未来に声を届けることができる中野の能力を利用して. 2年後の相馬菫に声を届けた.
復活した相馬菫が2年前の相馬菫からの声を聞くことができた場合, 2年前の相馬菫と現在の相馬菫は同一人物ということになる. もし聞こえなかったら形は同じ相馬菫でも別人物となる. スワンプマンだ.

トーク中に悠木碧さんは,中野の声が復活した相馬菫に届いたかどうか聞いているらしい. ずるい.

ということでトークショーの感想


トークショーの感想

登壇者は主要キャスト4人 石川界人(浅井ケイ役)
花澤香菜(春埼美空役)
悠木 碧 (相麻 菫役)
MC:上田燿司(津島信太郎役)

10話最後で死んだはずの相馬菫が2年の時を経て戻ってくるので, 登壇初めの悠木碧さんに対して 「おかえりー」 とレスポンスしたのがすごく印象できでした.

他にも全体的にコール&レスポンスがとにかく多いトークショーでした. 特に上田燿司さんの演じる津島の台詞

「したくない事をするのが、仕事なんだよ!」

に対して

「だよね〜」

と返すのが最高でした.

終始, 石川界人さんが会場を盛り上げたりトークの中心にいて, この人話上手いし面白かった.

またトークショーがあったら行きたいな.